【有楽町】コニカミノルタプラネタリアTOKYOで星空とアロマに癒される

銀河シートペアシート

有楽町駅・銀座駅から徒歩約3分ほどの場所にあるプラネタリウム『コニカミノルタ プラネタリアTOKYO』。

まさに都心のオアシス癒しの空間でしたのでレポートします。

目次

エントランス・館内図

有楽町駅からすぐの『有楽町マリオン』。1階のこちらのエレベーターから9階にあがります。

有楽町マリオン1階エレベーター

エレベーターを下りると左手に入り口があります。

プラネタリウムエントランス

チケットは入り口脇のこちらの窓口で購入できます。

チケット売り場

チケットはホームページからオンラインでも購入できます。

映画館のようにちゃんと座席まで指定できるので、早めに確保できるオンライン購入はおすすめです。

ちなみに私達がこの日観たDOME2の座席表はこのようになってます。

DOME2座席表

館内図はこちら。

館内図

プログラム

DOME1DOME2があり、上映されるプログラムが違います。

この日私達が観たプログラムは、DOME2のヒーリングプラネタリウム~星夜に浮かぶ島~

星空に浮かぶ島の画像
公式HPより引用

作品の特徴

  • 星座や神話に触れる
  • 島を感じるアロマに包まれる
  • 浜辺で星空を見ているような極上体験

こんな人におすすめ

  • 心を開放したい
  • 波音を聴きながら星に包まれたい

公式HPより引用

銀座や丸の内でお買い物や街歩きに疲れたときなどにもぴったりのプログラムです。

ドーム内

10分ほど前になると開場。

美しいドームのエントランスに期待が高まります。

DOME2入り口

入ると目を引くのがドーム内前方にある『銀河シート』。かわいい!

銀河シートペアシート

靴を脱いで、寝転びながら見ることができます。最高ですね・・・。

なんと座面部分には京都の有名な西陣織が使われているとのこと。こだわりの特注品だそう。

ペアシートだけでなく、シングシートもあります。

銀河シートシングル

一度は座ってみたいです。

この日は一番後方の真ん中寄りの座席をゲット。

暗くなり、期間限定のウェルカム映像が始まりました。ここまでは撮影OKとなっています。

ウェルカム映像

もちろんシートは倒せます。

一番後方は全体が見渡しやすかったのでおすすめです。

さて一時間弱のブログラムが終わり、感想は…

アロマが最高だった!!!

そう、このプログラムではドーム内にアロマが焚かれるのです。

プログラムのメインとなった『神津島』をイメージした香りで、ホワイトフローラルノートマリンノートオゾンノートをブレンドした爽やかな香り。

これが歩き疲れた私の気分にベストマッチ。何度も深呼吸してしまいました。

そしてこのプログラムのナレーターは広末涼子さん

低めの落ち着いた声もプログラムにマッチしていて、ゆったりと流れる自然の景色とアロマの香り・・・

疲れもとれて、最高の癒しの時間をいただきました

ギフトショップ『GALLERY PLANETARIA』

気に入ったこのアロマは館内のギフトショップ『GALLERY PLANETARIA』で購入することができます

ショップの画像
公式HPより引用

私も無事ゲットして家でも楽しんでいます。本当にお気に入り。

オンラインショップもあるようですが、ここにしかないアイテムが多くありましたので、機会があればぜひ訪れてみてください。

無料でも楽しめる!

無料でも楽しめるアトラクションがありますよ。

流れ星のランタン

流れ星のランタン

リアルタイム流星観測システム「Meteor Broadcaster」と連携して、流れ星を検知した瞬間に、みなさんからお預かりした願いをランタンとともに宙に放ちます。

公式HPより

すごいシステムです。やり方は簡単で、下記の通り。

  1. スマホでQRコードを読み取り、願いを書いて送ります
  2. 流れ星を待ちます
  3. 願いを届けてくれます

流れ星を検知すると、自分の願いがスクリーンに投影され、美しい映像とともに流れ星に送られます。

流れ星のランタン

映像も色々なパターンがあってとてもきれい!

Virtuallink

virtuallink

こちらはVRのアトラクションがあったようですが、この時はやっていませんでした。

ですがこのカプセルのような座席には自由に座れるので、早めに到着したら、ちょっと座って休憩できたりします。

暗闇でフカフカ。寝てしまいそうでした・・・

カフェ プラネタリア

cafeとショップ

館内にはちょっとしたカフェもあり、星空をイメージしたバーガーやスイーツをいただけます。

カフェメニュー

光るボトルがかわいかった!(メニュー左上)

まとめ

ちなみにDOME1では『星と怖い神話 怖い絵×プラネタリウム』というプログラムもやっていました。

ジャンルが幅広いですね。

その他にも、お酒を片手に撮影も楽しめるBar プラネタリア』なども。

映画館のように、5・6種類のブログラムが時間ごとに入れ替わり行われていて、時期によって変わっていくので、来るたびに違うものが見れそう

銀座・丸の内のお買い物ついででも体験してみてはいかがでしょうか。

最後でお読みいただきありがとうございました。

店舗情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次