話題の18品の朝ごはんも♪ 1泊で堪能!築地・豊洲・月島・銀座ショートトリップ モデルコース【1日目】

築地鮨國のウニ・イクラ・中トロ丼

またGO TO トラベルなどもはじまりそうな昨今。

国内で都心を小旅行なら築地周辺はいかがでしょうか?

築地を中心に、豊洲・月島・銀座のいいトコ取りグルメから未来型アトラクションまで楽しめますよ♪

お腹も心も大満足!このコースなら1泊とは思えない充実っぷりです!

そして基本、全部歩いて回れます

お疲れの場合などは電車ルートも載せていますのでお好みにあわせて使い分けてください♪

マハナ

特にお友達同士やカップルで楽しめるコースになっています。
ぜひ参考になさってください!

目次

まずは築地の極上海鮮丼!『鮨國』

やって来ました、築地場外市場!

築地場外市場
コロナ禍のため人は少な目

さっそく、人気の贅沢海鮮丼からはじめます!

11:00 築地『鮨國』 到着

築地鮨國の入り口

コロナ前は毎日行列ができるほどの有名店ですが、コロナ禍のこの日は、この時間ならすぐ座れました。

早めのランチをいただきます。

ウニ・イクラ・中トロ丼 

築地鮨國のウニ・イクラ・中トロ丼

※この時は3,600円(税抜)でしたが、2022/2/20 現在は不漁などにより値上がりしているようです

何という贅沢ランチ…

ウニはなめらかで舌の上でとろけます…

イクラもトロも、間違いなく極上!

ウニ・イクラ・海鮮丼

ウニ・イクラ・海鮮丼

※こちらも当時は3,400円(税抜)でしたが、2022/2/20現在は値上がりしているようです

こちらもすべておいしい。

評判通りで期待を裏らない『鮨國』

ぜひ味わってみてください。

『さのきや』のたい焼きならぬ、まぐろ焼き

幸せな気分でお店をでたら、しばらく築地場外市場を散策。

所狭しと並ぶ海産物やおしゃれな道具屋さんなどもあって、見ごたえ十分。

甘いものが欲しくなったら『さのきや』のたい焼きならぬ、まぐろ焼きがおすすめ!

生地がサクサクとモチモチから選べるんです。

クロワッサンで有名なパン屋さん『ル・パン』などもありますよ。

あんこたっぷり。さのきやのまぐろ焼き
築地の有名パン店『ル・パン』。クロワッサンが人気

築地場外市場マップはこちら↓
https://tkjm.jp/tsukijijougai/map/

未来型体感アトラクション『チームラボ・プラネッツ』

築地場外市場を満喫したら、そろそろ次の目的地、豊洲へ

散歩がてら歩くと、川辺の景色や大きな橋を渡ったりと楽しいですよ。

ただ、なかなかの坂道もあるので、体力に自信のないかたは電車でよいと思います。

晴海大橋からの眺め
徒歩途中の晴海大橋からの眺め

14:30 『チームラボ・プラネッツ』 到着

【築地】鮨國 ⇒【豊洲】チームラボ・プラネッツ
・電車:新富町(有楽町線)~豊洲(ゆりかもめ)~新豊洲 下車徒歩1分
・徒歩:築地場外市場から約35分

次世代型体感アトラクション、『チームラボプラネッツ』

テレビでも度々特集されているので、目にされたことがあるかたも多いかもしれません。

チームラボプラネッツ外観
映像が次々かわる不思議な柱

30分刻みで予約ができます。

予約は公式サイトからどうぞ
https://planets.teamlab.art/tokyo/jp/

アトラクションはとても不思議な空間。

公式サイトにも写真はありますが、現地で体感しないとわからない感覚がありますよ!

ぜひ新しい世界をのぞいてみてください♪

お台場にも『チームラボ・ボーダレス』というものがありますが、こちらはどちらかといえばご家族向けで2〜3時間は楽しめるもの

今回の豊洲『チームラボ・プラネッツ』は、どちらかといえばデート向けで1〜2時間くらい楽しめる感じです。

もちろん、両方とも誰でも楽しめるものになっているので、所要時間や内容の好みで決めてもいいかと思います!

ちなみに『チームラボプラネッツ』は全館裸足で歩き回ります。

床が鏡張りだったり、ヒザ下まで水で浸かったりするので、適した服装で行くか、現地でハーフパンツの無料貸出もありますよ。

広大な敷地にすべてが揃う『ららぽーと豊洲』

異空間を堪能したあとは、なんでも揃う『ららぽーと豊洲』でしばし休憩です。

16:30 『ららぽーと豊洲』 到着

【豊洲】チームラボ・プラネッツ ⇒【豊洲】ららぽーと豊洲
・電車:新豊洲(ゆりかもめ)〜豊洲 2b出口直結
・徒歩:約11分

ららぽーと豊洲正面入り口

疲れているならカフェで休憩するもよし、

まだ体力があれば広大な敷地でお買い物を楽しむもよし。

ペットショップやドッグランなどもあって、動物好きなかたならワンちゃんたちを眺めながら癒やしの時間を過ごせるかもしれません。

夕食までの休憩タイムはなんでも揃っているこちらで思い思いにどうぞ。

『ららぽーと豊洲』公式サイト
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/toyosu/

もし、とてもお疲れなら一旦ホテルへチェックインして休憩でもいいと思います。

ホテル情報は【2日目】の記事にありますのでご覧ください↓

至福のもちチーズ明太子!『もんじゃ 近どう』

さて、お待ちかねの夕食は、月島でもんじゃ

17:30 『もんじゃ近どう』 到着

【豊洲】ららぽーと豊洲【月島】もんじゃ近どう
・電車:豊洲(有楽町線)〜月島 下車徒歩5分
・徒歩:約18分

メインのもんじゃストリートから一本離れたところにある、『もんじゃ 近どう』さん。

こちらも通常は開店から賑わいますが、コロナ禍のこの日はこの時間(17:30)でもすぐ座れました。

このお店の名物は、ズバリ『もちチーズ明太子もんじゃ \1,580』です!

こちらのお店では希望すれば店員さんが全て作ってくれます

もんじゃ初心者には大変ありがたい!

目の前で見事な手さばきを見られるのも楽しみの一つになります♪

もんじゃの土手

なれた手付きでどんどん仕上がっていく♪

もちチーズ明太子もんじゃ

おいしそう〜!!

たっぷりの明太子とおもち、それにとろとろのチーズが絡まって最高♪

ずっと食べていたいお味です。

デザートの『あんこ巻き』も気になってオーダーしてみました!

こちらも作ってくれます。

あんこ巻き作成途中
あんこ巻き完成

ほかほかのあんこが甘くておいしい~。

ごちそうさまです!!

もんじゃ 近どう 予約

このお店以外にも、もんじゃストリートにはたくさんの有名店があります。

公式ページで気になるお店を探してみてもいいですね♪

【公式】月島もんじゃ振興会協同組合
https://monja.gr.jp/

19:30 佃大橋を渡って築地へ戻る。そして2日目へ・・・

さて、そろそろ拠点の築地に戻ります。

電車でもいいのですが、歩くと佃大橋からこんな美しい夜景がゆっくり見られます。

佃大橋からの夜景

そして、ホテルに戻る前にもうひと頑張りして、行ってほしい所がありますが…

長くなってしまうので、次の記事へ続きます。

翌日も最高の朝ごはんが待ってますので、ぜひご覧ください♪↓

その他のおすすめ記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次