【抜け毛対策】髪の為にやってよかったこと ~ヘアケアグッズ編~

季節の変わり目は抜け毛が多くなると言われます。

寒暖差や環境の変化によるストレスが原因になることが多いようです。

また年齢を重ねるごとに悩む人は増え、男性だけでなく、女性も、特に40代頃から気になる人が一気に増え始めます

筆者も年齢的にも抜け毛が気になるお年頃となり、数年前から本格的に抜け毛対策に乗り出しました。

その結果、続かなかったもの、効果がありそうなものなど選り分けられてきましたので、

現時点で『やってよかった、買ってよかった』と思える対策をヘアケアグッズ編・生活編・医療(クリニック)編に分けてご紹介します。

今回は【買ってよかったグッズ編】です。

何か参考になるものがあれば幸いです。

目次

育毛剤

セラプリエ

セラプリエ薬用育毛ローションの画像

気になりだした初期にまず始めたのが、頭皮を保湿する薬用育毛ローション

乾燥して硬くなった頭皮は血行が悪くなり、毛母細胞への栄養が届きにくくなるそうです。

こちらは保湿成分が潤いを与えて乾燥を防止し、薬効成分が抜け毛を防いで発毛を促進してくれます。

無香料・無添加でさらっとした使い心地。

頭皮に直接届くノズルが使いやすくて、その後軽く頭皮マッサージして血行促進、というのがすっかり日課になりました。

冬はベッドサイドにも置いていて、寝る時に乾燥で頭皮がかゆくなったりするときに使うと気持ちよく眠れます。

価格も控えめで、最初のケアに最適です。

ちなみに、『育毛剤』と『発毛剤』は違います

頭皮環境を整え、抜け毛を防ぐのが育毛剤』。

毛母細胞に働きかけ、発毛を促進するのが発毛剤』です。

女性向け発毛剤で有名なものには、ミノキシジルを使用した『リアップリジェンヌ』などがあります。

ブラッシング

メイソンピアソン(MASON PEARSON)

メイソンピアソンの画像
公式HPより引用

こちらはだいぶ昔に、髪にツヤをだしたくて自分へのご褒美に購入したもの。

ブラッシングは頭皮の刺激となって細胞を活性化させ、血行促進する効果があるとのことで、抜け毛対策に有効な手段です。

1日1、2回、メイソンピアソンを使うと「梳いてる!」というさわやかな刺激が好き。

頭皮がすっきりして、髪もツヤさらになります。

ちなみに私が持っているのは『エクストラスモールブリッスル 』と『ポケットブリッスル』。

下記、公式サイトの「選び方」の表が参考になります。

メイソンピアソン選び方の画像

もちろんメイソンピアソン以外のブラシでも十分ですが、静電気が起きにくいものがよいと思います。

WETブラシ フレックスドライ オンブレ

WETブラシ フレックスドライ オンブレプロ画像
公式HPより引用

実はメイソンピアソンより使っているのがこちらです。

Amazon口コミ評価が抜群に良いので買ってみたところ、、、本当に良かった

ピン同士の幅がほど良く広いので多毛でも絡まらず、スッとブラシが通り、ヘッドが丸みを帯びてしなるので、頭皮にフィットして気持ちいい

お風呂上りのドライヤー前のブラッシングに最適

ドライヤーで乾かす時間も短縮してくれるので、ブラッシングはぜひ行いましょう。

朝も、絡まってモサっとした髪をスルスルととかしてくれます。

グラデーションの見た目もかわいい、と、いいこと尽くめです。

私が購入したのは下記の色。

トップの画像は名前に「プロ」がついていて、ワンランク上のモデルになります。

シャンプーブラシ

ベス工業 美髪のためのシャンプーブラシ

ベス工業美髪のためのシャンプーブラシ画像
公式HPより引用

今は様々なシャンプーブラシが出ていて、どれがいいか迷いますよね。

私は2種を試したのですが、よかったのはこちらの『ベス工業 美髪のためのシャンプーブラシ』。

ピンが長めなので、毛量が多くても地肌までしっかり届く

背面がしなって頭皮を揉みこむようにマッサージしながら洗えます。

刺激が気持ちよくて、洗いあがりスッキリ!

毎日使うと刺激が強そうなので、2、3日に1度くらいの頻度で使用中。

両手につけて洗っています。

あまり書かれていないのですが、こちらのいいところは、直角な継ぎ目がなく、カビにくいんです。

お値段も安くて、衛生的で最高です。

下村企販 シャンプーブラシ

下村企販シャンプーブラシの画像
公式HPより引用

もう一つ使用していたはこちらの『下村企販 シャンプーブラシ』。

使い心地は上記のベス工業のものより刺激が少しソフトになった感じ。

それでも頭皮をすっきりと洗いあげてくれて、さらにお安いので人気の品です。

使っていてひとつだけ失敗したのが、お風呂に置きっぱなしにしていたら、ピンと土台の間がカビてしまったこと。

お風呂の外で保管するなど、ちゃんと乾燥させれば大丈夫かと思います。

ちなみに下記の、有名でちょっとお高めの『uka』などと似た造りですね。

created by Rinker
¥3,980 (2022/12/02 17:36:40時点 楽天市場調べ-詳細)

入浴剤

ツムラ くすり湯 バスハーブ

ツムラくすり湯の画像

直接髪に使うものではないのですが、一時期『髪が伸びるのが早くなる』という口コミも出回ったのがこちらの入浴剤。

生薬エキスによる温浴効果で血行が良くなり体が温まるので、頭皮の血行促進にもつながり、上記の口コミになったかと思われます。

私もその口コミにつられて使い始めましたが、独特のハーブと漢方のような香りが気分をリフレッシュさせてくれ、体も温まるので、使い続けています。

ドライヤー

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 

ナノケアドライヤー画像
公式HPより引用

言わずと知れた人気ドライヤー。高浸透「ナノイー」で、髪がしっとりまとまります。

高価なので買うのをしばらく悩みましたが、今となっては買ってよかった。

私がおすすめしたいのはスカルプモード

乾燥肌、乾燥毛の私はとにかく水分を残したい。でもベタベタした不快感は残したくない。

このスカルプモードは地肌に優しい温度(約60℃)の風で心地よく乾かしてくれます

なんとなく効果はあるのかな、とは思っていたのですが、最近マイクロスコープで頭皮を見てもらう機会があり。

「乾燥でパサパサだったらどうしよう・・・」とドキドキしていたら、『しっとり清潔、理想的な頭皮』でびっくり。

毎日のこのドライヤーの効果も大きいのかも、と感じました。

私が購入したのは下記のEH-NA0E-Hシリーズです。

2022年7月には進化系の新モデルが発売されましたね。

本体もだいぶコンパクトになっていてスタイリッシュ。気になります。

ヘッドマッサージャー

リファグレイス ヘッドスパ

リファグレイスヘッドスパ画像
MTG公式オンラインショップより引用

一番おすすめしたいのがこちらの『リファグレイス ヘッドスパ』です。

大きな家電量販店に立ち寄った際、ヘッドマッサージャーのお試しがずらっと揃っていた中にこちらもあり、試すと、、、

全然違う!

他のヘッドマッサージャーと頭皮をつかみ取る力が段違いで、すごく気持ちいい。

普段美容グッズに興味のない夫も、試したら納得でしばらくやっていました。

下記の公式HPのイメージがとても参考になります。まさにこんな感じでしっかりつまみ上げてくれる。

ツイストニーディングイメージ画像
MTG公式オンラインショップより引用

価格が高めなので一日考えましたが、口コミなども確認して、購入を決めました。

パソコン仕事で凝り固まった頭皮にあてると、やめられない気持ちよさ

といっても5分で自動的に一度止まってくれるのでやりすぎも防げます。

片頭痛持ちなのですが、「あ、やばいな」と思ったときにこれを使うと収まったりするので、だいぶ発生頻度が減りました。

なかなか伸びない前髪も順調に伸びていて、こめかみ辺りの産毛が力強くなってきた気がしています。

少しお値段は張りますが、ヘッドスパに数回行くことを考えれば元が取れてしまいますよね

本当に早く買えばよかったNo.1の商品です。

まとめ

イメージ画像

以上、髪のためにやってよかったこと、【買ってよかったグッズ編】をお届けしました。

抜け毛や髪の毛への効果がでるのは時間がかかるので、なかなか簡単に見極められないですよね。

よかったと実感したものをお届けすることで、少しでも参考になるものがあれば嬉しいです。

次回は髪のためにやってよかったこと『生活編』、『医療(クリニック)編』をお届けしたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

お買い物のご参考になれば幸いです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次