【表参道】『クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー 南青山店』パンケーキ&エッグベネディクトを堪能

エッグベネディクトナイフ入れ後

東京メトロ「表参道駅」から徒歩6分ほどのところにある『クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー 南青山店』。

食べログ『カフェ百名店』にも名を連ねる人気のカフェレストランです。

週末はいつも行列、というこちらのお店でニューヨークNo.1と評されるパンケーキを堪能してきました!

目次

アクセス

東京メトロ「表参道駅」B1出口から徒歩6分です。(都営バス「南青山六丁目」すぐ)

予約はしたほうがよい?混雑・行列は?

骨董通りに面したこちらが店舗です。赤が映えてますね。

店舗外観

営業時間は9:00 ~ 18:00(ラストオーダー17:00)。

人気店なので予約がおすすめです。(食べログから予約できます)

特に土日は必須ですね。予約無しでも入れることはありますが、待ち時間が長くなる可能性が高いです。

店内の様子

店内は約50席ほど。1階と2階があります。

1階の様子はこちら。座席はお店の扉を入ってL字型に続いています。

1階客席

2階はこちら。カジュアルなNYダイナーの雰囲気でおしゃれ。

2階客席

メニュー

メニューはこちら。

メニュー

お店自慢のパンケーキが真ん中に載っています

その他にもサラダ、オムレツ、サンドウィッチなどが並びます。

このほかに、5月限定のスペシャルメニューもありましたよ。

本日のオーダー

この日は以下をふたりでシェアしました。

まずはこちら。

エッグ ベネディクト

さほど待たずに提供されたのがこちら。

エッグベネディクト

おいしそう・・・!!

さらにエッグにナイフを入れると・・・

エッグベネディクトナイフ入れ後

黄身がとろっと溶けだします。

一口いただくと、卵、ハム、トーストとチーズソースが絡まりあってもう天国

エッグを支える下のパンがしっとりザクザクとしたクッキーのよう。表面がカリカリで食感最高です。

まろやかさの中に厚めのハムの塩味も効いて、上にパララと載るトマトの酸味もいい。

これは間違いなく名店です。

ブルーベリー パンケーキ 

お次はブルーベリーパンケーキ。ブルーベリーがキラキラしてます。

ブルーベリーパンケーキ

セットのソースはメープルとバターをあわせたもので、濃厚なので味をみながらどうぞ、とのこと。

ナイフを入れると・・・

パンケーキナイフ入れ後

ほわほわぁっと湯気が立ち上ります!(画像ではよくわかりませんが)

ホカホカの出来立て。これは他ではあまり見ない。すごい。

パンケーキはほんのりした甘さとバターの香り。表面の焼き目のカリカリ食感もいい。

メープルバターは濃厚で甘く、ほんのりカラメルのような味わいで深おいしい

ブルーベリーソースも、自家製なのか果実感が残っていて酸味も効いたおいしさ。いいアクセントになります。

3段のパンケーキの中にもブルーベリーが塗られていて芸が細かい。

エッグベネディクトの塩味の合間に甘いパンケーキをいただくと甘いしょっぱいで永遠にいけそうでした笑

まとめ

店舗外観

NYナンバー1に選ばれたパンケーキを初め、「ありきたりな物は何一つ無い」と評される、シンプルだけど素晴らしいメニューの数々。

いただいたエッグベネディクトは、これまで食べたエッグベネディクトの中で一番おいしかった。

まさにナンバー1ですね。

カジュアルな雰囲気で最高のニューヨークダイナーを。

ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

店舗情報

  • 店名クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー 南青山店
  • 住所:東京都港区南青山5-17-1 YHT南青山ビル 1,2F
  • アクセス:東京メトロ「表参道駅」B1出口から徒歩6分。
  • URLhttp://clintonstreetbaking.co.jp/
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次