【ふるさと納税】新年を華やかに!人気の京都おせちを実食♪&詳細レポ

2022年新春のおせちは、京都、亀岡市のふるさと納税返礼品、

『京都「三千院の里」&「マノワール」おせち 和風2客+オードブル1段 約2人前 52品目 ふるさと納税限定』

をいただきました!

マハナ

とっても美味しくて感激したので、詳細をレポートいたします!

アオ

「2人前」とあるけど、3~4人でも十分楽しめる量に感じたね♪

↓注文した商品はこちら。私は楽天で頼みました。※↓2024年元旦分はまだ準備中のようです。(2023年3月現在)

目次

配達日は一律で12月31日

配達日は一律で12月31日となっています。

時間指定はできませんが、東京の我が家には午前11時過ぎに届きました♪

宅配便で届いたおせちの段ボールに「おせち料理」と書かれている画像
マハナ

うん。おせち料理。待ってたよ!

原材料名はこちら。

おせちの原材料名

こんなに長い原材料名欄は見たことありません・・・

なんといっても52品目

冷凍ではなく冷蔵なのがポイント!

箱を開けると・・・

箱を開けると保冷剤が置かれている画像

保冷剤が入っていますが、こちらは冷凍品ではなく、冷蔵品です!

ここが嬉しいポイントで、メリットはなんといっても「届いてすぐ食べられること」

冷凍品だと、解凍に半日くらいかかったりします。

また、冷蔵なら色味も鮮やかなまま届くので開けたとき楽しいし、

解凍による食感の変化などもないことが嬉しいです。

マハナ

冷凍より賞味期限は短めになるのだけど、たっぷり時間のあるお正月ならすぐ食べられるね!

ぎっしり詰まって、まさに宝石箱

段ボールから取り出したおせちは赤い風呂敷で包まれている画像

華やかな赤の包みと、祝い箸もついている嬉しいサービス

ちなみに「祝い箸」とは、お祝いの席で使われる箸で、両端ともが細くなっているもの。

どちらで食べるのか迷いそうですが、片方は神様が食べるのに使うのだそうですよ!

間違って、両方使わないように注意

そして珠玉の52品目はこちら。↓

おせちがぎっしり詰まった全体の画像

華やか!ぎゅぎゅっと宝石たちが詰まってます!

テンション上がるーーーー!

メニューもすべて書かれたものがついています。

おせち52品目のメニュー表
マハナ

ほんとに52個あるね!

アオ

数えたんだね。笑

壱の重 「和」

壱の重(いちのじゅう)はこちら。

壱の重の画像

和風個食となっており、中身が同じお重がふたつあります。

マハナ

食べたいものの取り合いにならなくていいね!笑

(写真手前のお重は、せっかくの金箔黒豆の上に一口昆布が乗っかったままになってました!ごめんなさい💦)

壱の重 レポート!特に美味しかったものはこちら

さらに私のお気に入りは黄色下線しています✨

  • 炙り松笠イカ:みずみずしくて美味しい!
  • サワラ西京焼:お味しっかり!西京焼で旨味もアップ
  • 味付いくら金箔飾り:間違いなく美味しい・・・しかも底までたっぷり入ってる!
  • 一口昆布巻:出汁の旨味と甘味がぎっしりで美味しい。食べごたえある!
  • 串さしばい貝煮:こんな小さなスペースにもいてくれてありがとう。
  • 味付数の子:魚卵大好きな私。歯ごたえしっかり。
  • 丹波黒豆金箔添え:艶々の黒に輝く金箔。優しい甘さとしっかりしたお豆の味で存在感抜群。
  • きんとん・渋皮栗甘露煮:期待を裏切らない、上品な甘さと美味しさ!
  • 金柑の甘露煮:甘く煮られてツヤツヤ✨葉っぱ付きでとってもかわいい!金柑の香りと甘みがたっぷり!
  • 柿鳴門:一番驚いたデザート。干し柿の餡とバターが層をなして巻かれている…!バターのコクと干し柿の穏やかな甘さが絶妙にマッチ。癖になる!単品で長い棒状のものが売っているようです。買おうかな・・・
  • 笹茶巾餅:ほんのり笹が香るお餅は柔らかくてふるふる。上品な粒あんを優しく包み込んでいます。

弐の重 「洋・中」

弐の重は、洋食と中華のオードブル。

弐の重の画像

ぎっしり!お肉が多くて嬉しいのと、左上のやわらかそうな花びら餅が気になる~!

弐の重 レポート!特に美味しかったものはこちら

こちらもさらに私のお気に入りは黄色下線しています✨

  • 亀岡産黒毛和牛のローストビーフ:真中に鎮座!和牛の旨味が広がる、さすがの上質なお肉。専用のソースもついて本格的!完成度高いです。
  • 千枚漬とスモークサーモントラウトの2色巻き:とにかく美味しい!サーモンの旨味が千枚漬にも染み込んで一体化!ローストビーフと張る二大巨頭かと。
  • 合鴨スモーク:合鴨の風味豊かなコクがお口に広がる!
  • ホワイトパストラミ:ハーブもしっかり香ってる。
  • ライプオリーブ:オリーブ独特の美味しさが溢れる。オリーブだけで3種類あって、どれもしっかり個性が違う!
  • 焼成ミートパイ:冷めても美味しいミートパイ!パイの味もしっかりして、中のお肉にはチーズや枝豆(おそらく)が練り込まれ、作り込んである!
  • からし菜昆布漬け:からし菜と昆布がこんなにあうんですね!自分でも真似したくなるレシピ。
  • きのこマリネ:ハーブがしっかり効いていて美味しい!
  • 中華クラゲ・中華わかめ:味付けしっかりでトゥルトゥル、底までたっぷり入ってて嬉しい♪つい箸が伸びちゃう。
  • 丹波黒どり炭火焼:本格炭火が香って、おせちであることを一瞬忘れさせます。素晴らしい。
  • カシューナッツの飴だき:こんがり、カリカリ!普通に単品で売って欲しい美味しさ。
  • パーナ貝燻製オイル漬け:初めて食べたかも?ムール貝の一種だそうで美味しい!
  • ドライアプリコット:程よく瑞々しさもあって上質♪
  • 花びら餅:新年を祝う和菓子、花びら餅!これは嬉しい。白あんとやわらかなお餅の上品なお味♪

↓※2023年3月時点は準備中のようです。

気に入ったら百貨店や通販でも買える!

マハナ

このおせち、とっても気に入ってしまった・・・♡
来年は実家の両親に送りたい!
普通に買えるのかな?

ふるさと納税でなくても購入できるのか調べたところ・・・

ありました!

上にご紹介したものはふるさと納税限定品なので、少しだけ中身は違うのですが、ほぼ同じものが全国の百貨店や通販でも買えるようです♪

↓Yahoo!ショッピング「魚真」のリンクに飛びます

アオ

ふるさと納税返礼品とこちらのYahoo!ショッピングのものを比べてみたところ、
5品目の内容が入れ替わっていて、ふるさと納税のほうが1品多い感じだったよ!(※2022年1月調べ)

まとめ

我が家ではお雑煮と一緒にこちらを堪能。

新年の食卓がとっても華やかになって、幸先のよい元旦が過ごせます♪

種類が多いので、次はどれにしよう? これなんだろう? と楽しく会話も弾む!

また和洋中が揃っているので、お子様も好んで食べられるものが多いのではないでしょうか。

「2人前」となってますが、2人では1日で食べきれません。笑

なので3~4人のご家庭でも十分楽しめると思いますよ♪

マハナ

ふるさと納税でお得感とともに京都を感じながら新年を迎えてはいかがでしょうか✨

ご参考になれば幸いです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次