移転先決定!←【有楽町】閉店前に!『6th by ORIENTAL HOTEL』のパンケーキとチーズケーキ

6thパンケーキ 

東京・有楽町駅の目の前にある人気レストラン『6th by ORIENTAL HOTEL (シクスバイオリエンタルホテル)』。

2023年11月、移転再オープンしました!こちらの記事をご覧ください。

神戸の老舗ホテルをイメージしたという異国情緒ただよう雰囲気の中、イタリアンをベースに多国籍なお料理がいただけます。

今回は大人気のパンケーキバスクチーズケーキを堪能してきました。

目次

混雑・行列は?予約はできる?

土日祝は10:30開店です。心地よい冬晴れの12月の土曜日、開店直後の10:40にお店到着。

店舗外観

そして早速この行列!!

店舗外観

画像だとわかりにくいかもですが、お店前にはこのような案内が。

列・予約案内

写真の階段上から並んでいるかたは予約済み、レストランに沿って奥に並んでいるかたは予約なしのかたですね。

予約はランチ・ディナーのレストラン席のみ可能で、カフェやバーの利用は予約はできません

私達もパンケーキなどカフェ利用だったのでこの日は予約無しで行きました。

週末の土曜日、10:40時点で5組待ち15分ほど待って席に案内いただけました。

その後、待ちの行列はどんどん伸びていって・・・

テラス席からウォッチしたところ、この日の行列の様子はおおよそ下記の通りでした。

店到着 待ち組数
10:40 5組
11:00 8組
11:3015組
12:0020組
12:3030組

※12月某土曜の状況です。日により変わりますので参考程度にどうぞ。

12時前後は列が急激に伸びますね。本当に大人気!

早めの来店のほうが待ち時間は断然少なくなりますのでおすすめです

店内の様子

店内は広々としています。約200席あるとのこと。

店内内観

あっという間に満席でぎっしり!

こちらはハイチェアのバーのお席。おしゃれ。

バー席

店内奥にはカウンター席もありますが、こちらは鉄板焼きレストラン『Steak house Medium Rare TOKYO(ステーキハウス ミディアムレア トウキョウ)』。

ライブ感のあるお席で、おいしい銘柄牛やハンバーグをいただけます。こちらは一休.comから予約可能です。

カウンター席

さて、私たちが案内されたのはテラス席。

テラス席

冬晴れの気持ちのよい日で、ひざ掛けも置いてあったので寒さは問題なかったです。

メニュー

ランチメニュー

週末のランチメニューはこちら。

ランチメニュー

パンケーキメニューは右下に載っています。

ドリンクメニュー

ワンドリンクオーダー制となっていますので、ひとり1点はドリンクをオーダーしましょう。

ランチメニュー

本日のオーダー

この日は以下をふたりでシェアしました。

フライドポテト トリュフ&チーズ

フライドポテト トリュフ&チーズ

細めのサクサクのポテトにたっぷりチーズ、そしてトリュフのいい~香り

止まらないおいしさです。

6thパンケーキ 

6thパンケーキ

本日のお目当ての6thパンケーキ

トッピングに『キャラメル+キャラメルナッツ+バニラアイス+生クリーム(+600yen)』を選びました。

トッピング無しだとバターのみで、これでも十分おいしいと評判なのですが、今日はちょっと贅沢に。

角度を変えてアップ。ふわとろ加減、伝わりますかね・・・!

6thパンケーキ 

ゆっくりナイフを入れて、一口いただくと・・・

パンケーキはふわふわでしっとり。

スルスルと口の中で溶けていきます。生クリームとあわさってさらにとろける!

キャラメルソースの甘みとほどよい苦みがいいアクセントになってさらにすすみます。

そしてまわりにはカリカリのキャラメルソースをまとったくるみがたっぷり。これがすごくおいしい!

ボリュームもあって、ウワサ通り満足の一品です!

バスクチーズケーキ

バスクチーズケーキ

こちらも楽しみにしていた6thで大人気のバスクチーズケーキ

柔らかなチーズケーキにナイフを入れると、中心はさらにとろーり、チーズクリームがとろけてきます

コクのあるチーズの甘さと焼かれた表面の香ばしさがあわさって、美味

サイドの生クリームと一緒にいただいてさらにおいしく。今思い出してもまた食べたい

大きさも思ったより大きく、食べ応えもあります。

オリエンタルビューティ

オリエンタルビューティ

ドリンクは台湾の烏龍茶、オリエンタルビューティをいただきました。

紅茶に近い味わいを持っていて、爽やか。パンケーキととてもあいます。

コーヒー

コーヒー

コーヒーもスッキリと飲みやすく、おいしかったです。

2023年に閉店?!→移転先決定!麻布台ヒルズへ

2023年11月、移転再オープンしました!こちらの記事をご覧ください。

お店のFacebookでもお知らせされている通り、なんとこの6th by ORIENTAL HOTEL2023年10月31日で閉店してしまいます。

閉店の理由は、店舗が入っているビルと近隣の開発工事のためとのこと

移転先は、もし決まったらFacebookでお知らせいただだけるようです。

この日お店のかたに伺ったところ、おそらく都内某所に移転はするが、お店の名前やメニューの内容なども変わるのでは、とのこと。未確定です)

この雰囲気とこのメニューを味わえるのは2023年10月までになるかもしれません

まだの方は、閉店する前に一度は訪れてみてはいかがでしょうか。

そして新しい店舗も楽しみに待つことにしましょう。

【2023年9月1日追記】
★移転先が決定しました!★
場所は2023年11月24日に開業する「麻布台ヒルズ」のタワープラザ3階。
麻布台ヒルズは様々な施設が集まる新時代の複合ビル。大注目のスポットです。

そして、ご紹介した大人気のパンケーキやバスクチーズケーキは引き続きご提供いただけるとのこと!
6thbyの新しい景色を早く見に行きたいですね。

6thbyオリエンタルホテル移転先
HPより引用

まとめ

夜の6thbyでもお食事をしたことがありますが、ダウンライトですごくいい雰囲気なんですよね。

友達同士でもデートでもぴったり。

ほどよいざわざわ感が心地よい、本当に素敵な場所

閉店してしまうのはとても残念ですが、それまで堪能させていただきましょう

最後までお読みいただきありがとうございました。

店舗情報

  • 店名:6th by ORIENTAL HOTEL(シクスバイオリエンタルホテル)
  • 住所:東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル1F
  • アクセス:JR山手線「有楽町」駅 日比谷口より徒歩1分
  • URLhttps://www.6thbyorientalhotel.com/
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次