【抜け毛対策 2】髪の為にやってよかったこと ~生活&医療(クリニック)編~

髪の豊かな女性のイメージ

女性でも、40代頃から一気に気になる人が増える抜け毛や薄毛

筆者も年齢的にも抜け毛が気になるお年ごろとなり、数年前から本格的に『抜け毛・薄毛対策』に乗り出しました

その結果、続かなかったもの、効果がありそうなものなどを選り分けられてきましたので、ご紹介しています

前回はこちらの【買ってよかったグッズ編】をお届けしました。

そして今回は健康な髪の毛を保つための【生活編】、そして気になる【医療(クリニック)編】もお届けします。

何か少しでも参考になるものがあれば幸いです。

目次

睡眠

ベッドのイメージ画像

理想の睡眠時間は7時間~8時間程度と言われています。

それは成長ホルモンの分泌血流を促進して毛母細胞を活性化させるなどの意味でもとても重要です。

ただ、どうしてもそんなに寝れない、というかたでも、睡眠の質をあげることはできるのではないでしょうか。

例えば、私は下記の通り枕を変えたらぐっすり眠れるようになりました

枕(トゥルースリーパー)

公式HPより引用

私が使っているのは、通販などで有名なトゥルースリーパー(セブンスピロー)です。

以前知り合いが「すごく良かった!」と言ってはいたのですが、やはりお値段が少しお高いので避けていました。

ですが、先日近くのホームセンターで少し安くなっていたので思い切って購入。(※ショップジャパン公式サイトだと60日間返信保証がありますね)

寝てみると・・・『ふわふわで気持ちいい!』。首と頭をしっかりホールドしてくれます

最初の数日間はそれでもなんとなく違和感はあったのですが、1週間ほどたつとすごくフィットしてきました。

羽毛とは違う包み込むやわらかさで、目覚めた瞬間にも気持ちいいんです。(なので布団から出にくくなりますが・・・)

本当に『早く買えばよかった!』の一品です。(私が使用しているのはこちらのコンパクトなライトモデルです)

頭痛が激減

頭痛軽減のイメージ

ぐっすり眠れるようになった副産物として、頭痛が激減しました(※個人の感想です)

今までは朝起きてもいまいちスッキリしなかったり、朝から肩こり、という日もあり。

そして仕事でパソコンをずっと見ているとどんどん頭が痛くなる・・・ということが多かったのです。

ですが、枕をトゥルースリーパーに変えてからは、頭痛が発生する日がほとんどなくなり、

たまにちょっとやばいな、と思ったら、前回ご紹介したリファグレイス ヘッドスパをすると、痛みが落ち着く、という。

本当にこの『トゥルースリーパー』と『リファグレイス ヘッドスパ』の組み合わせが、頭痛に最強の効果を発揮しています

バファリンが全然減らなくなりました。

【非公式】トゥルースリーパーの使い方

この使い方は私独自のものなので参考程度にしてほしいのですが・・・

実は私、この枕を上下逆にして使っているのです。(裏表でなく、上下逆ですよ)

トゥルースリーパーセブンスピローの使い方

意味ないんじゃないかって? いや、なぜかその方が私にはフィットして。 

頭だけ枕に乗せてもいいですが、肩もちょっと枕に乗せるくらい

それが私のベストバランスでした。

頭と首の形は人それぞれなので。。

もし、『購入したけどあわない』というかたがいらっしゃったら、試しにやってみてはいかがでしょうか。

栄養

栄養のイメージ

健康な体のためにバランスの良い食生活は重要ですが、髪の成長のための栄養もしっかり摂りたいところです。

髪の毛に特に良いと言われている主な栄養素はこちら。

栄養素効果
タンパク質髪の主成分
亜鉛タンパク質合成を助ける
ビタミンA髪や皮膚を健康に保つ
ビタミンB頭皮の新陳代謝をサポート
ビタミンE血行促進して栄養を届ける
イソフラボン女性ホルモンを活発にする
ポリフェノール抗酸化作用と血流改善

意識して毎日これらを摂るのは結構大変ですが、ルーティンとして朝ごはんに組み込んだら意外と簡単でした

それが以下にご紹介するスムージー

スムージー

髪の毛に必要な栄養をたっぷりとるため、私が始めたのが朝のスムージー

最初は面倒そうとも思いましたが、初めてみたら意外と簡単。そしておいしい

今は週に4、5日はスムージー。もう1年以上続いています。

毎朝何を食べようか考えなくていいのも楽だし時短にもなります

いつも入れる基本の食材がこちら。

食材栄養素
バナナビタミンA・B・E・C
プルーン亜鉛、鉄分、ポリフェノール
クルミ亜鉛、ポリフェノール
豆乳イソフラボン、ポリフェノール
ヨーグルトタンパク質、ミネラル
きな粉イソフラボン
プロテインタンパク質
シナモン亜鉛・ケイヒエキス(血流改善)

バナナプルーンプロテインがほんのり甘味となり、クリーミー。

たまには組み合わせを変えて、家に余っている以下のような食材を入れたりと、色々な味を楽しんでいます。

  1. リンゴ
  2. 人参
  3. パプリカ
  4. 黒ごま
  5. ハチミツ

ブレンダー

ブラウンブレンダー
公式HPより引用

そして重要なのが、ブレンダー

理想のスムージー生活を実現してくれた、パワフルな相棒がこちら。 

あっという間に固形の食べ物をジュースに変身させてくれますお手入れも簡単

私は上記のチョッパーも付属しているものを購入しました。

これを使うとみじん切りなどもあっという間!

とても役立っていて、お料理のレパートリーが広がるというプラスの効果ももたらしてくれました。

運動

運動をすると血流が良くなり栄養を体の隅々まで運んでくれます。もちろん頭皮にも

朝ヨガ

ヨガのイメージ

私は毎朝10分ほどヨガをしています。

最初は色々なYouTubeを参考にして、自分が気持ちいいと思ったものだけをつなぎ合わせてやってみます

これが本当に大事で、自分が『心地いい』と思わないと続きません。

この体勢、体が伸びて気持ちいい!』とか、『この先生の雰囲気が好き』とか、自分がときめくものを探してみてくださいね。

リビングなどにヨガマットを敷きっぱなしにすることも続けるコツ。いつでも始められるのでやる気が起きやすいです。

医療(クリニック)

クリニックのイメージ

気になる抜け毛や薄毛のクリニック

私の場合は頭頂部の短い毛(アホ毛)が、ある冬から気になり始め、その量がだんだん多くなっていきました。

他人から見るとわからないようでも、自分は毎日鏡を見るので、ちょっとした変化も気になってしまいますよね。

ネットなどで調べた所、さまざまな原因でヘアサイクル(毛周期)が乱れることが原因のよう。

ですが一度専門家の話も聞いてみたく髪の毛のクリニックはどんなものか興味もあったので、思い切って行ってみることにしました。

クレアージュ東京

私が選んだのが『クレアージュ東京』。

ホームページがとても丁寧でわかりやすく、料金についてもはっきり記載がある。

そして口コミもとても良いです。

JR有楽町駅から徒歩1分、ビルの17階にあります。

入り口を入ると、とてもキレイ

クレアージュ東京エントランス
公式HPより引用

無料カウンセリング

受付で予約の旨を伝え、しばし待つと、まずは個室に通していただき、無料カウンセリング

ここでは現在の髪の状況の簡単なヒアリングと、治療する場合はどんなものがあるかなどの概要を教えていただけます。

疑問や不安なことがないかなど、丁寧に聞いてくださるので、薬のことなども色々聞いてしまいました。

そして、その上で診療に進むかどうか判断できます

この無料カウンセリングで、「やはり診療はやめておく」でももちろんOK。

全く強制や押しなどもなく、とても丁寧でした。

診療

診療のイメージ

私は直接先生に色々聞いてみたかったので診療へ。(ここからは初診費などがかかります)

最初に現状の頭髪の簡単な撮影があり、それから診療となります。

診療の先生もやさしく穏やか。

実際に頭髪を見てもらい、現状や治療のことなどを話していきます

私は聞きたいことをいくつかメモしていたので色々質問させてもらいましたが、一つ一つ丁寧に答えてくださいました

そして、診療ではマイクロスコープで頭皮を見ていただけます

私はとても乾燥肌で、どんな状態かドキドキしていたのですが、結果は…

しっとり清潔、理想的な頭皮』!

毎日保湿剤を使ったり、ナノケアドライヤーで水分が保持されているのかもしれません。

努力が間違ってなかっようで嬉しい。

そして、頭頂部の毛などは細くなっているものもあったり、自分の現状をしっかりと確認することができました

結論、先生がおっしゃるには「見た目はまだ気にする段階ではない」とのこと。

「ただ、今から薬を使えば予防にはなるので、ご自身の納得いくように決めていただければ大丈夫ですよ

とのことでした。

お薬と言っても、サプリメントのような栄養剤から、発毛の有効成分『ミノキシジル』を含んだ外用薬、または内服するものまで様々あります。

私は迷った挙げ句に、外用薬を購入

もし今後継続で購入する際は、オンライン診療なども選択できるようです。(※詳細は直接クリニックへご確認ください)

診療の感想、その後

クリニックを受診した全体的な感想は、『本当に丁寧!!

一つ一つの工程全てで気配りされており、全てが丁寧

内装もキレイで清潔感がありスタッフの皆さん対応が良く、終始心地よく過ごせます。

口コミに間違いはないと感じました。

そしてお薬の効果は…?と気になるところかもしれませんが。

実はまだ使っていません。笑

確かな診断を得て安心したのか、前ほど気にならなくなったのです

そういう意味でも、ずっと鏡の前で悩んでいるよりは『一度クリニックで見てもらうというのは有効な手段だと思いました。

(ただお薬には有効期限があるので、それまでには使ってみようと思います。)

まとめ

前回、今回と、私が抜け毛・薄毛対策として試し、いいと思ったもの・ことを紹介してきました。

この数年色々と試してきましたが、いいものに共通することは『自分がストレスなく続けられるということ。

努力の面でもお金の面でも、です。

クリニックの先生も、「(抜け毛、薄毛に)ストレスは本当に良くない」とおっしゃっていました。

ただ、ストレスなく続けるのも重要ですが、試さずに『こんなの無理』というのももったいないなと感じました。

苦手そうでも一度はやってみる、ちょっとだけ続けてみる

すると、意外とできたり、予想外のメリットがあったりもします。

私の場合は・・・

  • スムージー:続かないだろうな、と思ってやったらおいしくて、手軽。お料理のレパートリーも増えた
  • リファグレイス:頭皮の血流を促進することで、頭痛も軽減された

何がきっかけになるかわからないものです。

抜け毛や薄毛で悩んでいる皆さんに、少しでも参考になるものがあれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

その他の人気記事はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次