【南大沢】与那国ベーカリー食堂ウヤシワレ 絶品ソーキそばとベーカリー!

ソーキそばの画像

2022年4月にオープンした『与那国ベーカリー食堂ウヤシワレ』。

南大沢駅前のイトーヨーカドー5階、ラケルのお隣にあります。

新しいレストランできたな~」とは思っていたのですが・・・

こんなにおいしいお店だったとは!!

目次

ランチメニュー

店舗外観の画像

イトーヨーカドー5階の奥に『ウヤシワレ』と大きくかかれた看板。

入ってすぐ左手には、ベーカリーコーナーがあります。

ベーカリーコーナーの画像

こちらのパンもとってもおいしいのですが後ほどご紹介するとして、まずはランチを!

ランチは先に店頭のレジでオーダーしてから席に着くスタイルです。

こちらがランチメニュー。(※2022年10月時点)

ランチメニューの画像

沖縄そば』と『ソーキそば』の違いはトッピングのお肉です。

  • 沖縄そば → 豚の三枚肉
  • ソーキそば → 豚の三枚肉 & ソーキ

ソーキとは、一般的にはスペアリブと呼ばれる、豚の骨付きあばら肉のこと

長時間じっくり煮込んで軟骨までおいしくたべられます。

パンランチセットもあります。

パンランチセットの写真

このほかにも一品料理も頼めます。(タップで拡大できます)

一品メニューの画像

本日おすすめメニューも!(メニューは日により異なります)

本日のおすすめメニューの画像

種類も豊富ですね。

店内の様子

店内はコの字型になっていて、大きな窓があり明るいです。

店内テーブル席の画像

テーブル席の奥には一面窓に向かってカウンター席が10席ほど。

カウンター席の画像

ひとりでも来やすいですね。

なんと全席コンセントも完備されてます!

広い窓からは南大沢のアウトレット方面が一望できますよ。

ソーキそば 1,000円

頼んだのはこちら。

ソーキそばの画像

ソーキがたっぷり!

じっくり煮込まれてほろほろ、軟骨までとろとろ

3枚肉もおいしく、ボリューム満点です。

麺には『長命草』という、与那国島に自生する栄養たっぷりの野菜が練り込まれているそう。

ソーキそばの箸上げ画像

ポリフェノールも含んでいて、高い抗酸化作用も期待されるので、女性にも嬉しい

魚介出汁がきいたソーキそば独特のスープが、コシのあるもっちり太麺にからんでとてもおいしい。

一気に沖縄に来た気分です

ちなみにソーキそばの左上にあったのは『コーレーグース』という沖縄の調味料。

created by Rinker
¥864 (2022/12/02 12:06:02時点 楽天市場調べ-詳細)

島とうがらしを泡盛で漬けこんだものです。

これが途中の味変にぴったり。

辛さとお酒の風味が加わって、一気におとな味に

沖縄そばに使われることが多いですが、色んな料理にあうそうですよ。

そして・・・

サータアンダギーのサービスです」と、にこやかに店員さんがソーキそばと一緒にくださったこちら。

カートに乗ったサータアンダギーの画像

ミニカートに入っていてかわいい!

お味も最高なんです。

サクサクとした外側と、中のしっとり生地、ほどよくあとひく甘さが完璧

今まで食べたサータアンダギーの中で一番おいしかったです。

島風 黒糖ソーキカレー 1,000円

島風黒糖ソーキカレーの画像

こちらも出汁のきいたルーがとてもおいしい

煮込まれたホロホロとろとろのソーキ、さらに目玉焼き、福神漬けのように見えるのは、青パパイヤの漬物とのこと。

黒糖も甘くきいた、沖縄ならではのカレー

つけあわせのスープもおいしいし、今度はサータアンダギーがかわいい台車に載ってる

遊び心満載です。

ベーカリーも間違いなくおいしい

店頭で販売しているベーカリーを買って帰りました。

サータアンダギー 200円

サータアンダギーの写真

サービスでいただいたサータアンダギーは店頭でも買えますよ!

シークワーサーホイップサンド 200円

シークワーサーホイップサンドの写真

シークワーサーの酸味がさわやかなホイップがおいしい!

たっぷりクリームが満足感あり。

メロンパン シークワーサー味 200円

メロンパンの写真

まわりのクッキー生地がサクサクほろほろ。

中はもっちり生地で、香ばしい焼き加減とベストマッチ。

黒糖ミニ食パン 200円

ミニ黒糖パンの写真

生地に練り込まれた黒糖がいい香り~、と思って食べていたら、中にも黒糖ペーストが隠れています

このほかにも、黒糖きなご揚げパンタコスソーセージサンドソーキカレーパンなど、気になるパンがたくさん!

また買いにきます。

まとめ

沖縄の本の写真
店内の沖縄の本も自由によめる

店内には沖縄ミュージックがかかり、おいしい沖縄のお料理、そして与那国島出身のとても優しいオーナーさん。

南大沢で沖縄を味わうひと時が過ごせますよ

ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

店舗情報

※営業時間が変更となっている場合があります。詳しくは直接店舗にお問い合わせください。

  • 店名:与那国ベーカリー食堂ウヤシワレ
  • 住所:東京都八王子市南大沢2丁目28−1 イトーヨーカドー南大沢店5F
  • 営業時間:11:00-22:00 
  • 定休日:月・火
  • URLhttps://yonaguni-tajimaya.com/

南大沢の人気店

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次