【南大沢】駅前ビルにある家系ラーメン!『横濱家系 南大沢らーめん家』

豚骨醤油ラーメン
マハナ

東京八王子・南大沢の駅前ビル内にあるラーメン店、
『横濱家系 南大沢らーめん家』に行ってきました!

目次

お店の場所はこちら

京王相模原線 南大沢駅改札をでて右斜め前にあるこちらのビルです。

南大沢駅改札をでて右斜め前のビル

SUBWAYやイタリアンレストラン、居酒屋など、飲食店がいくつか入っています。

ビルに入るとサブウェイがある

50mほど進むと左手にあります。こちらが『横濱家系 南大沢らーめん家』

南大沢らーめん家外観

入り口手前には下記の写真付きのメニューがあるので、こちらで何を頼むか決めましょう。

この日はランチタイム限定で麺大盛り無料でした!(しばらくこのサービスをやっている気がします。いつまでかは不明)

店前のメニュー看板

私は定番の『醤油豚骨ラーメン』、夫は『味噌ラーメン』にチャレンジです。

メニュー右上には『麺半分でトッピング1品サービス』とあります。

私はこれで味玉をトッピングにします。

麺半分でトッピング1品サービスの画像

注文を決めたら店に入ります。

するとすぐ「いらっしゃいませー!」とスタッフが元気に笑顔で迎えてくれます。

これは気持ちいいです。

入ってすぐ右手に券売機がありますので食券を購入します。

現金のみですのでご注意ください。

食券販売機

食券を買って振り向くと、

「奥のお席にどうぞ~!」とまた笑顔で空いてる席に案内してくれます。

素晴らしい。

ラーメン屋は雰囲気が独特で女性が入りづらい所もありますが、このお店はそんな心配がいりません。

店内もきれい!

店内の画像

きちんと清掃されています。席もゆったり。ぼんぼり風の照明もかわいい。

窓からの光も入るので明るい店内です。

席に着くと、店員さんが来てくれるので食券を渡します。

その際に聞かれるのがこちら。

  • 麺の太さ (太麺・細麺)
  • 麺のかたさ (かため・ふつう・やわめ)
  • 味の濃さ (濃いめ・ふつう・薄め)
  • 油の量 (多め・ふつう・少なめ)

壁にも選択肢が貼ってありました。↓

好みの選択肢が書かれている画像

そう、こちらのお店は『家系』

『家系』ラーメンとは・・

きちっとした定義はありませんが、基本的に下記がベースのようです。

  •  豚骨醤油ベースの濃厚なスープ
  •  太麺
  •  3点を好みで選べる( 1.麺のかたさ 2.味の濃さ 3.油の量 )
  •  基本の具材は ホウレンソウ、チャーシュー、海苔 
  •  卓上調味料(ニンニク・生姜・ゴマ など)でカスタマイズ可能
  •  ライスと一緒に食べる人も多い

麺の太さが『細麺』も選べるのは、こちらのお店独特かもしれませんね。

私はラーメン素人でなんの知識もなく来たので、

「色々選べるんだ♪とりあえず全部普通で!」

と頼みましたが、後で驚くことになります(^^;)

ちなみに、店頭にあった『麺大盛り無料』『麺半分でトッピング1品サービス』はこの時点で店員さんに伝えます。

醤油豚骨らーめん ¥750

ほどなくして来ました!

こちらは麺半分で煮卵トッピングバージョンです。

豚骨醤油ラーメン

まずはスープからいただきます。おいしそう。

スープをすくう画像

一口いただくと・・・

・・・?!

濃!!

塩味がかなり立ってます。

家系をなめてました。

調べると、家系の味のベースは基本は『濃い』お店が多いそうです。

というのも、上にも書きましたが家系はライスと食べるかたが多いので、濃いベースになっているようです。

なるほどですね。

なので、ライスは食べないかた、また普段特に濃い味派でなければ、『薄め』をおすすめします。

私はずっとこのままでは無理そうだったので、店員さんに

「薄めたいのでお湯いただけますか」とお願いしました。

すると快く、

「はい!お待ちくださいね」

と言って、お湯をくださいましたよ。

本当に店員さんが優しいです♪

こだわりのラーメン店などだと、「薄めたい」とか口に出せそうもないじゃないですか?^^;

こちらはご家族連れも多く、お子様などには特に笑顔で接客されてました。

初心者でも安心して来ることができますよ。

太め縮れ麺(短め)

麺はこのように「 太め縮れ麺(短め)」という感じです。

固さは『ふつう』でちょうどよかったですが、今度は『固め』もチャレンジしたいです。

ふと縮れ麺の画像

卓上調味料

家系基本の卓上調味料

左上はラベルが見えてないですが、『いりごま』と『黒胡椒』です。

卓上調味料

卓上に置いていないものもあり、何があるのか、ちゃんと全部書いて壁に貼ってあります。

卓上調味料一覧

辣油とマヨネーズは店内の真ん中にあるとのこと。おろし生姜は店員さんに言えばくださるようです。

これだけあるとたくさん味変できてよいですよね。

私のお気に入りは、フライドオニオンと豆板醤。

色々試してみてください。

トッピングは煮卵

トッピングした煮卵です。とろとろ加減が好みでおいしかったです。3連写。

煮卵割る前
煮卵割った瞬間
とろとろ煮卵

基本の具材も、特にチャーシューはしっとりふるふるでおいしかったですよ!

味噌らーめん ¥790

夫の味噌らーめんは麺大盛り(1.5倍)にしました。

写真だとよくわからないかもですが、器も1.5倍くらい大きいです。

味噌ラーメン

こちらも味の濃さを『ふつう』にしましたが、かなり濃いです

同じくライスを食べない方などは『薄め』でも十分かと思います。

味噌ラーメンのスープ

1.5倍の麺でお腹いっぱいになったようです。

次回は味薄め、油少なめにすると言っていました。年には勝てないようです。

壁に貼ってある店主の言葉

こちらのお店は、『横浜家系』本流を継承している831家(「やさいや」と読みます。東京多摩市にあり。)で修業した方がやっているそうですよ。

店主の熱い想いが壁に綴られています。

(写真をタップすると拡大できます)

まとめ

家系に慣れない身としては味は濃かったですが、次回は『薄め』でチャレンジしたいと思います!

とにかく店員さんが元気で優しい。

帰る際はなんと「行ってらっしゃいませ~!」とお声掛けくださいましたよ。

また来ますね!

ご参考になれば幸いです。

店舗情報

※営業時間が変更となっている場合があります。詳しくは直接店舗にお問い合わせください。

  • 店名:横濱家系 南大沢らーめん家
  • 住所:東京都八王子市南大沢2−2 パオレビル 4階
  • 営業時間:11:00-21:00
  • アクセス:南大沢駅 徒歩1分

南大沢のグルメスポットはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次