【南大沢】毎日行列!人気の『チクテベーカリー(CICOUTE BAKERY)』の買い方をご紹介

チクテベーカリーのハムチーズ

東京八王子の南大沢駅から徒歩10分のところにある大人気パン店、『チクテベーカリー(CICOUTE BAKERY)』。

今回は初めてチクテベーカリーに並ぶ!という方のために、買い方をご紹介します。

初めて行くと、すごく並んでるし、店内も見えない、流れもイマイチわからずで、並んでいる間ちょっとドキドキするんですよね。

そんなかたの為に、写真付きでご紹介したいと思います。

難しいことはなく、一度わかれば簡単です。ぜひチクテのおいしいパンを味わってみてください!

行列・待ち時間やお店への行き方について知りたいかたはこちら

目次

チクテベーカリーの並び方

チクテベーカリーの行列

2022年3月某日。平日ですが、今日もチクテベーカリーは大人気で行列ができています。(12時45分時点で、待ちは20組)

お店は建物1階の一番左です。

行列の先頭は写真一番左の列のお店入り口前のかた。

そこから並ぶところがわかりやすいようにポールが立っているので、ポールに沿って蛇行して並びます。

最後尾は、一番右の列の後ろのカゴを持っているかたですね。

並ぶときは、前のかたに「ここが最後尾ですか?」と一言聞いている光景もよく見かけます。(私も最初は聞きました!)

わかりづらかったら、最後尾と思われる方に聞いてみるとよいですよ。

コロナ禍なのでマスクをして、前のかたと少し間隔をあけて並ぶよう、お店のFacebookでも呼びかけていました。

とうとう自分の順番!買い方は?

お店正面の画像

だいたい1組2分くらいで進みます。なので20組待ちの場合は、約40分待ちですね。

(この日は進みは早めで、30分待ちで店内に入れました)

さぁ、やっと店の前まで進みました。もうすぐ自分の番!

コロナ禍で入店制限があり、店内は4名までとなっています。

入れるようになったらスタッフのかたが呼んでくれるので、店の前で待ちましょう。

まずはサンドイッチ(総菜パン類)から!(売切れの場合もあり)

店内への入り口はふたつ

ここで、初めてのかたは『?』となるかもしれません。

チクテベーカリーでは、現在(2022/3/9時点)常温保存可能なパンと、『サンドイッチ』と呼ばれる冷蔵が必要な総菜パン類の入り口を分けています。

後者のサンドイッチ類は、写真右手の入り口にある冷蔵ケースの中に入っています。

これが数量限定で特に人気となっており、オープン直後はほとんどのかたがまずこちらを注文します

サンドイッチ類の例としてはこちら。

サンドイッチの例
野菜などがサンドされたもの
人気のあんバターパン
人気のあんバタは一人一個まで

スタッフさんも、店に入れるようになると『まずはサンドイッチからお願いします』と声掛けしてくれます。

なのでまず写真右手の冷蔵ケースのほうへ進み(男性が立っているところ)、欲しいものを選んでスタッフさんに伝えます。

サンドイッチの注文が終わったら、スタッフさんより『それでは左の入り口から再度お入りください』と言われます。

(サンドイッチのお会計は全ての注文が終わったあとに一緒にします)

なので、いったん右の入り口から出て、左の入り口から入りなおします。

この理由は、店内が狭いので、コロナ禍で密にならないようにするための対策です。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、スタッフさんの案内に従って動けば大丈夫です。

(サンドイッチ類が不要の場合はその旨伝えて、最初から左の入り口から入ります)

サンドイッチ類の売切れは平日で13時くらい

サンドイッチ類は数量限定でとても人気なので早々に売り切れることが多いです。

この日のサンドイッチ類の売切れは13時でした。土日はもう少し早いかもしれません。

サンドイッチが目的でしたら、オープン時間(11:30)前には並んでおいたほうがよさそうです。

(オープン1時間前に並ぶ方もいます!)

注文は続く!どれにする?お目当ては決めておくとスムーズ

さて、案内に従って次は左の入り口から入ります

左の入り口手前にはアルコール消毒があるのでお忘れなく。(スタッフさんも声を掛けてくれます)

そうすると目の前に広がるのはおいしそうなハードパンの数々・・・!!

店内の様子

現在は感染対策でビニールシートがあるのでちょっと見にくいのですが、ここで自分の欲しいものをスタッフさんに伝えます。

これが最初は難しい!どれもこれもおいしそうだし、書いてある説明も読みたい・・・

となりますが、決められなかったら店員さんにおすすめなど聞いても大丈夫ですよ!

快く色々教えてくれます。

とは言っても何十分も悩む訳にはいかないので、事前にある程度メニューは把握しておくことをおすすめします

おすすめメニューと焼き上がり時刻情報はこちら

チクテベーカリーのFacebookとインスタグラムには、毎日焼きあがったものを載せてくれています。

なので写真を見せて、「これが欲しいです!」などと伝えてもよいですね。

↓チクテベーカリーのインスタグラムにも、Facebookと同じ情報が載っています。

@cicoutebakery

すぐ横のレジでお会計

注文の様子と横のレジ

スタッフさんに注文を伝えたら、その右のレジでお会計です。(クレジットカードが使えます。)

お会計を済ませると、その右の下記のスペースに品物を置いてくれます。

商品を置いてくれるスペース

簡単な紙袋には入れてくれますが、ビニール袋は有料なのでご注意ください。マイバック持参がよいですね。

コロナ前はイートインスペースとしてこちらが使われていたのですが、現在(2022/3/9時点)は休止中となっています。

当月の営業日カードがもらえる

こちらは営業日カレンダーのカード。毎月デザインが変わってとてもわいいです。

レジ前や商品受け渡し場所に置いてあるので自由に取ることができます。

当月の営業日が書かれているカード

おいしい食べ方のカードも

「おいしく食べていただくには?」というカードもあります。

常温・冷凍の保存方法や温め方が詳しく書かれていて参考になります。

こちらもカレンダーと同じく置いてあるので、ぜひ貰っていきましょう。

おいしい食べ方が書かれたカード

まとめ

チクテベーカリーの買い方はなんとなくおわかりいただけたでしょうか?

長くなってしまいましたが、一度行けばわかりますので、思い切って並んでみましょう!

店員さんも皆優しいですし、何より最高のパン達がお出迎えしてくれますよ。

ご参考になれば幸いです!

チクテベーカリーの行列はどれくらい?待ち時間は?が気になる方はこちら

チクテベーカリーのおすすめメニュー・焼き上がり時刻情報はこちら

2022/3/12の『アド街』で 南大沢 & チクテベーカリー が特集されました!その他の店舗もぜひご覧ください。

※つきましては、しばらくはお客様が増え、記事より行列が長くなっていることも予想されます。
 情報と違うなどご迷惑をお掛けしましたら大変申し訳ありませんが、どうかご容赦ください

店舗情報

※営業時間が変更となっている場合があります。詳しくは直接店舗にお問い合わせください。

  • 店名:CICOUTE BAKERY(チクテ ベーカリー)
  • 住所:東京都八王子市南大沢3-9-5-101
  • 営業時間:11:30~16:30(売切れ次第終了)
  • 定休日:月・火曜日 ※毎月変わりますのでお店のHPをご確認ください。
  • ホームページCICOUTE/BAKERY
  • Facebookチクテ ベーカリー – ホーム
  • Instagram@cicoutebakery

南大沢のおしゃれカフェはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次