ふるさと納税おすすめの海鮮! &やってわかる、プラスαの魅力とは?!

うにのイメージ

2021年のふるさと納税締切まであとわずか!

「まだ予算枠がちょっと余っている…」という方もいらっしゃるのでは?

今回は、実際に頼んで美味しかった、楽天ふるさと納税のおすすめ返礼品、海鮮3点をご紹介します♪

どれも2021年12月26日時点でまだ申し込み可能でした!(2021年12月31日締め切り)

人気の商品なので、来年の準備としてもご参考にしていただければと思います。

マハナ

海鮮が大好き!たくさん届いて幸せいっぱい♡

アオ

冷凍庫もいっぱいだよね。笑

目次

【背ワタなし】大型むきえび(高級ブラックタイガー)1kg

ひとつ目は大型むきえび! 実際に届いた商品はこちら↓

大型むきえびとポッキーを並べた比較画像

大きさをお伝えするために横にポッキーを置いてみました。笑

「縮尺ちょっとおかしくない・・・?」 と、目の錯覚を引き起こすくらい大きいえび。

一尾、直径4~5センチ位あります。

普段なかなか食べない大きさなので、まず見た目にびっくりです。

丁寧に下処理されていて手間いらず、そして一個一個がバラバラに冷凍されているので、お料理にとっても使いやすい

今日はエビチリ…1人3つね!とか。(節約家)

わかりやすいので喧嘩になりにくいです。笑

そしてお味ももちろんGood!! 

こちらです↓

マハナ

こんな大きくて美味しいえびを口いっぱいに頬ばれるなんて・・・幸せすぎる♡

アオ

エビチリ、エビマヨ、グラタン、パスタ・・・えびは本当に色んな料理に使えて、献立考えるのが楽しくなったよね!

マハナ

はっ アオ君がたくさん料理してるのがバレる…(汗)

オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

ふたつ目は特大ホタテ!

特大ホタテとポッキーを並べた比較画像

こちらも、この大きさをお伝えするべく、ポッキーと並べました。

凍てつくオホーツクの荒波の中、大きくたくましく育ったホタテ。1個4センチほどあります。

こちらも一個一個バラバラに冷凍されてるので、とっても使いやすい。

そしてなんとお刺身でも食べられる!

甘味があってとろけます♪

養殖ではない、天然の旨味がたっぷり。

もちろんバター醤油焼きや、シチューにいれてもホタテの旨味が広がってとっても美味しかったです♪

こちらです↓

アオ

保存は冷凍で1年可能だよ♪

マハナ

ちょっとずつ大事に食べる!!

三陸産 甘塩うに 60g

最後はウニ(瓶入り)!

普代村のウニ瓶とパンフレットの画像

岩手県三陸で育ったウニ。

『旬の時期の生うにを惜しげもなく使った逸品・ ミョウバン不使用・塩のみ』

と紹介されている通り、濃厚でとろとろ、白ごはんにと~ってもあいます!

1本 5,000円、2本 10,000円 から選べるので金額調整にも便利ですよね。

こちらは1本 5,000円 のもの↓

そして特筆すべきは、上の写真にある、ウニと一緒についてくるパンフレットがとっても素敵なんです!

なんと全23ページで観光、イベント、宿泊、グルメマップ・・・

岩手県普代村の魅力がたっぷり紹介されていて、写真もすごくきれい、そしてデザインが秀逸・・・!!

「ことりっぷ」の別冊(実際はないですが)とかで全国出版されてもいいくらいのレベルです。

マハナ

これを見て、「普代村、いつか観光に行きたい!」と思って大事にとってあるよ♪

アオ

予想外のサブプレゼントだよね!
こんな自治体のサービス精神もファンを増やすきっかけになるよね。

地方に納税&返礼品だけじゃない、ふるさと納税の魅力とは?

マハナ

ふるさと納税って本当に素晴らしい制度だよね。

アオ

そうだね。
寄付したい自治体に納税ができて、返礼品がもらえてお得!というのはもちろんあるんだけど、スーパーで買ったときとは違う、何というか、その先に、生産者の姿とかが何となく思い浮かぶんだ。

そこに住んでる人がいて、そこで働く役所の人がいて。(書類のやり取りもあるので。)

何だか日本の各地を近くに感じられて、交流している感覚というのかな。

うまく言えないけど。

マハナ

わかる!
うまく言えないけど、品物をもらうだけじゃない喜びが、何かあるの。

まとめ

ふるさと納税、「手続きが面倒そう・・・」とやっていなかった頃の自分を悔やみますよね。笑

もしまだのかたがいらっしゃれば、ぜひ少し時間をとって、調べてみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した楽天だけでなく、様々なふるさと納税のサイトが初心者のかたにも優しく解説してくれています♪

そしてまだまだ他にもご紹介したいふるさと納税返礼品があるので、追々まとめたいと思います。

今回は人気の海鮮3点を実際の感想とともにお届けしました!

ご参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次