【TOEIC勉強法】英文法なら『スタディサプリ大学受験講座』の「関先生」が超おすすめ!!

オンライン授業のイメージ
悩む人

TOEIC受けたいけど、文法覚えてない・・・

TOEIC受けてるけど、点数がなかなか上がらない・・・

という方に、私がTOEICの勉強法としておすすめするのは、

『スタディサプリ大学受験講座』の関先生です!

悩む人

TOEICに大学受験講座??

もう社会人だけど??

と思われるかた、ぜひこの記事を読んでみてください。

私はこれでTOEICの点数がメキメキ上がり始めました!

この記事を書いた人
著者マハナの画像

☑ 独学で TOEIC 380点→780点

☑ 働きながら英語勉強

☑ 英会話もスキルアップ中

特に下記の方におすすめ
・TOEIC400点未満のかた
・TOEICの点数がなかなか伸びないかた
・英文法に自信がないかた

目次

TOEIC撃沈・・・からの救世主。

念ずれば叶うの文字画像

TOEICテスト、なんとなくわかるんじゃ?と思って受けたら『380点』…

私の新入社員時代のお話です。

(ちなみに2019年度の新入社員TOEIC平均スコアは、『488点』だそう。)

※IIBC 「2019年度 新入社員 TOEIC Listening & Reading 最新データ」より

それから放置すること十数年、

あるときふと、友人から勧められました。

友人A

スタディサプリの関先生、いいよ。

無料体験の紹介動画のやつだけ見て、決めればいいかも。

スタディサプリは大きく分けて2種類 

悩む人

CMをよく見るけど、実際どうなの?

種類が多くて、違いがわからない・・・

『スタディサプリ』は、大きく分けると2種類です。

スタディサプリは大きく2種類!

■ スタディサプリENGLISH 

・ 社会人の英語学習用(英会話やTOEIC対策)

■ スタディサプリ

(以下すべてセット)

・ 大学受験講座 → 高校生・大学受験生用(5教科)

・ 中学講座 → 中学生用(5教科)

・ 小学講座 → 小学生用(4教科)

悩む人

・・・そしたら、社会人は『スタディサプリENGLISH』 なんじゃないの?

ところが、私がTOEIC初心者におすすめするのは、『スタディサプリ大学受験講座』なのです!

なぜなら、スタディサプリ大学受験講座 は、主に『大学共通テスト対策の講座』。

『共通テスト』は高校までに学んだ基礎を確認するものですよね。

ゆえに、『基礎を徹底的に教えてくれる』

この『基礎を徹底的』が最大のポイントです。

TOEIC最大の挫折ポイント・・・英文法!

英語の文法書の画像

TOEICをあきらめる人の半分がここで離脱?!

あるサイトの情報だと、TOEIC学習者の半数以上が文法の時点であきらめるとか。

また、勉強しても点数が上がらないと悩むほとんどの人はここでつまづいているでしょう。

TOEICの点数をあげるなら、まずは基礎から

基礎のイメージ

基礎が理解できると、点数も 500点 → 600点 → 700点と、どんどん上がり始めます。

私は『スタディサプリ大学受験講座』を受講して英語の土台を得た実感がありました。

そして実際どんどん点数が上がり始めました。

380点

スタディサプリ大学受験講座 開始

545点

745点

780点

固まった土の上でジャンプし始めた感じです。

ぬかるんだ泥の上でジャンプしても、高く飛べませんよね。

基礎がいかに大事か?

英語以外のものに例えてみます。

たとえば家を建てるなら・・・?

土台のしっかりした家とぐらつく家のイメージ

家を建てたとしても、基礎工事をしっかりしていないと、何かの衝撃ですぐ傾いて倒れてしまいますよね。

逆に基礎がしっかり造りこまれた家なら、ちょっとやそっとの衝撃では揺るぎません。

テニスでも同じ?!

テニスの試合の画像

例えばテニスでも。

いくら素振りなど練習し、試合を繰り返しても、ルールを知らなければどうなるでしょう…?

それがINかOUTか知らなかったら?

点数はなかなか入りません。

英文法は、英語の基礎でありルールです。

基礎がなければ、いつか傾き、倒れ、挫折しますし

ルールを知らなければ、点数はなかなか増えません

すると、基礎やルールがどれだけ大事なものかわかると同時に、

基礎やルールさえしっかりしていれば、持続でき、点数も伸びる、ということになります。

それなら、基礎をやらない手はないですよね。

近道はないのか…とがっかり?

がっかりしているイメージ

確かにここまでに近道はありません。

なぜならまだスタートする前だからです!

心配しなくて大丈夫。

ここから、です。 

どうやって文法を学ぶか?

この手段によって、近道か、遠回りか、差が出てきます。

『参考書』vs『授業』

『参考書で独学』の難しさ

参考書のイメージ

『参考書で独学』は、一部の才能とやる気を満タンに兼ね備えた人向けの方法かと思います。

参考書はあくまでも参考にする書。情報や理解を助けるためのもの。

参考書にいくら「わかりやすい!」と書かれていても、文字だけで完全に理解するのはかなり厳しいです。

そして、以下のループに入ります。

文字だけ(参考書など)

単調・興味が湧かない


眠くなる

続かない


挫折

ただ、『授業』でも、授業をしてくれる先生によっては、参考書と同じ状態になってしまうかもしれません

そう、興味が湧かなければ、なにごとも

眠くなる

続かない


挫折

の道へ一直線だからです。

スタディサプリ大学受験講座の『関先生』とは

『スタディサプリ大学受験講座』とは

『スタディサプリ大学受験講座』では5教科(英語・数学・国語・理科・社会)があり、

英語を教えてくれる先生の一人が『関先生』です。

関先生は、文法の講座を全て担当しています。

『スタディサプリ大学受験講座』の無料体験に申し込むと、

全ての講座(学年・教科問わず全て)が本会員と同様に14日間無料で体験できます。

(あわなかった場合は無料期間内に解約すれば費用は0円ですので安心です。)

それぞれの講座には『紹介動画』がありますので、まずはそれを見てみてください!

それだけで、「この先生、なんか違う」を体感できるのではないかと思います。

下記は、スタディサプリ公式にて公開されている、関先生の授業の一部です。

こちらもよければご覧ください。

でも、無料体験の『紹介動画』のほうがおすすめ!!なので、ぜひそちらを見てほしい…)

学生時代に聞きたかった解説がここにある

私はこの先生に出会えたから今(TOEIC780点)がある、といっても過言ではありません。

なぜなら、それまでどんな学校の授業でも、

『わかりやすい』と書かれた参考書でも、わからなかったからです。

そして、『わからなかった』以上に『興味が湧かなかった』のです。

繰り返しになりますが、『興味が湧かない』と『続かない』ので『挫折』します。

英語だけでなく、おそらく仕事以外のほとんどのことは同じかもしれません。

関先生の『神ポイント』

一筋の光のイメージ

『関先生』=『神授業』。

CMでも流れているので聞いたことのあるかたも多いかもしれません。

では、どう『神』なのか?

私が感じた『神ポイント』は下記です。

  1. 丸暗記でなく文法の本質が理解できる
  2. 必要なポイントがわかりやすい
  3. 訴えかけてくるので記憶に残る
  4. たまにクスっと笑える
1. 丸暗記でなく文法の本質が理解できる

丸暗記は忘れやすいですが、文法の本質を知ると、こういう気持ちのときはこれを使う、と、心で理解ができるので忘れにくくなります。

そういった授業がどんどん展開されるので、『なるほど』と思いながら授業がどんどん進みます。

2. 必要なポイントがわかりやすい

大事なポイントは何回でも言ってくださるので、さすがに理解しようとしますし、頭に残ります。

3. 訴えかけてくるので記憶に残る

訴えかけてくる、といっても熱すぎるわけではありません、

何というか…バランスが絶妙なのです。

熱いのにドライ、サラッとしてるのにガシッと掴んでくる。みたいな。

なんだか「モテの極意」みたいですよね。笑

でもそういうことなのかもしれません。

人を惹きつける力を持った人。そして授業。

4. たまにクスっと笑える

例えがおもしろいんですよね。

真面目な顔でおもしろい例えをされるので、思わず笑ってしまう時があります。

なので印象に残り、覚えやすくなります。

さらに、初心者が「そう!それが知りたかった!」ということも突いてくれて、

多くの人が「学生時代に聞きたかった〜!」と天を仰ぐのではないでしょうか。

まとめると、以下の通りです。

・魅力的な講師(神授業)とは

 →目と耳、感情を持っていかれ、引き込まれる

 →興味が湧く

 →眠くならない

 →続けられる

 →点数が上がる!

『スタディサプリENGLISH』との違い

こちらの『スタディサプリENGLISH』社会人で英会話やTOEICを勉強したい人向けの講座です。

以下の3つにコースが別れています。

  • 新日常英会話コース
  • TOEIC対策コース
  • パーソナルコーチプラン

実はこちらのTOEIC対策コースにも、関先生の英文法の講義があります。

こちらはTOEICに出やすいものをポイントを絞って解説してくださり、TOEICを受ける人にとってはとてもとても有益なものです。

てすが文法の部分は、大学受験講座ほどは基礎から詳しく解説されていません。

なので、文法に自信がない、または、TOEIC400点未満の方 には、まだちょっと早そうでした。

逆に言うと、

・学生時代の文法はだいたい覚えてる!

・TOEIC500点以上ある

というかたはこちらの『スタディサプリENGLISH(TOEIC対策コース)』でもよいと思います。

というか、こちらもとてもおすすめなので、それはまた別の記事にまとめられればと思います。

400〜500点のかたは?というと微妙なところですが、

何点であっても、文法に不安がある、基礎をしっかり固めたい、というかたは、断然『スタディサプリ大学受験講座』をおすすめします。

『スタディサプリENGLISH(TOEIC対策コース)』には、最近(2022年4月時点)「基礎講座」というのも加わりました!
こちらは関先生ではないのですが、文法超初心者向けの解説がされています。
テンポの良い解説と、イラスト動画などを使って目を引くコンテンツになっており、さすがスタディサプリ!いった感じです。
短時間で簡単な説明にはなるので、英文法の基礎をじっくり固めたい場合は、やはり『スタディサプリ大学受験講座』をおすすめします。

まとめ

パソコンと嬉しそうなの笑顔の女性

『スタディサプリ大学受験講座』の良さ、伝わったでしょうか。

この講座は高校生・大学受験生向けなので、

講義中、関先生に『あなたは学生さんなので』とか、『受験を控えてると思いますが』

と言われたりします。笑

でもそれが逆にとても新鮮な気持ちになります。

社会人になってしばらく経つと、『学生に戻って勉強し直したい』と思うことがありませんか。

今の時代は、それがこの『スタディサプリ大学受験講座』によって、いとも簡単に叶えられます。

素晴らしいですよね。

時代の恩恵をたっぷりあずかってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、あわなかった場合は無料期間内に解約すれば費用は0円ですので安心です。

(右上の「ユーザー情報」から、解約の手続きができます)

ここでじっくり基礎を固めるのは、これから先の長い人生でかならずプラスになると思います。

そして、『スタディサプリ大学受験講座』で基礎を固めた上で『スタディサプリENGLISH』に移行すれば、必ず数倍ジャンプアップできると思います!

長々とお読みいただきありがとうございました。

ぜひ皆さんのTOEICチャレンジが実りあるものになりますように。

点数アップのお力になれれば、とても嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次